愛される社会人になるために

2025 新入社員研修

\東京・京都・大阪で4月開講/
松下幸之助創設・PHP研究所の公開セミナー

PROBLEM

人事担当者が指摘する
イマドキの新入社員の課題とは?

指示されたことは何とかこなすが、「主体的に」仕事に取り組む姿勢が足りない

先輩・上司との対面でのコミュニケーションが苦手。職場になじむのにも時間がかかる

わからないことがあると、すぐに答えを聞いたり、ネット検索する。自分で考えようとしない

ABOUT US

たった3日間で、こんなに変わる!
「愛される」社会人になるための研修プログラム

01  

周りから愛され信頼される社会人へ

たとえば、ビジネスマナーは何のために必要なのか? 本研修では、その理由からていねいに伝えていきます。職場の内外で愛され「あの人と仕事がしたい」と思われる人間になるための第一歩であることを腹落ちさせ、あいさつや言葉づかいなどの「型」は、「知っている」から「できる」になるまで反復学習して身につけていただきます。

02  

相手の立場で考える癖を身につける

学生から社会人への意識改革を促すには、相手の立場で考える癖や行動習慣を獲得することが重要です。本研修では、「周りにどういった役立ちができるか」を考え、感謝し、感謝される体験から、商品やサービスを提供して社会に貢献する「与える立場」への切り替えを促します。

03  

考え続ける力を身につける

「なぜ働くのか」といった仕事や人生のテーマについて、結論を急がず、自らじっくり考えることの重要性についてお伝えします。プログラムには、「自分を経営する」「自分が人生の主役」という発想をもって仕事と人生に向き合い、主体性を獲得するための仕掛けをふんだんに盛り込んでいます。

Kounosuke Matsushita

「愛される社会人になるために」

PHP研究所の創設者である松下幸之助(パナソニックグループ創業者)は、ビジネスパーソンにとって最も大切なことは何かと問われたとき、「多くの人に愛されること」と答えました。「愛される」社会人になれば、職場やお客様との人間関係もよくなり、思わぬ助力を得て仕事の成果も上がるというのです。この考え方は、幸之助の長年の人生経験・事業経験から導き出された知恵であり、信念でもありました。

OUTLINE

実施概要

対象 新入社員(18歳以上)
定員 詳細はお問合せください
研修時間 3日間  19.5時間
受講料 66,000円(本体60,000円) ※「社員研修VA+」会員受講料は10%割引

FEATURES

「気づき」を! 「感動体験」を!

PHP研究所の公開講座はハウツーやスキル偏重ではない「人間教育」です。
感動体験を通じて、自ら考え、気づき、やりぬく人材を育てます。

POINT

講師はプロのビジネスコーチ

実力ある講師陣が、新入社員一人ひとりの悩みや不安に寄り添い、プラスのフィードバックによって、前向きなマインドセットを促します。研修後の新入社員の目の輝きが変わります。

POINT

 気づきを促す仕掛け

講義を聞くだけの研修ではありません。ゲームやワークを仲間とともに体験し、自ら気づき、学ぶ仕掛けをふんだんに取り入れています。研修中に上映するオリジナル動画教材も好評です。

POINT

他社の仲間から学ぶ

さまざまな業界の新入社員から刺激を受けつつ学べるのも、公開セミナーならではのメリットです。仲間との交流が不安を取り除き、視野を広げます。

PROGRAM

研修プログラム(概要)

研修1日目

9:30

●開講
アイスブレーク/オリエンテーション/グループ内自己紹介/簡易アセスメント「自己の現状チェック」記入

●3日間のテーマ設定「感謝される経験が人を伸ばす」

●社会人としての心得~相手の立場に立って考え、行動する
・学生と社会人との違い
・社会人の基本心得3カ条
・「想像力を鍛えましょう」
・会社の使命・役割

●ビジネスマナーの基本~愛されるための「型」を見つける
・動画視聴「心が伝わるビジネスマナーの基本」
・敬語にチャレンジ

●仕事の基本心得~効果的・効率的な仕事術を学ぶ
・ 仕事にのぞむ心がまえ
・ 計画的な仕事の進め方

●発表

17:00 1日目終了(昼食休憩:60分)

研修2日目

9:30

●前日の振り返り/スピーチ演習

●仕事の基本心得(つづき)
・教育ゲーム~仕事の進め方の基本「Peace商事はどこだ」

●ビジネスマナーの基本(つづき)
・応対・訪問のマナー
・電話応対の実践

●コミュニケーション力の向上~良好な人間関係をつくる
・eメールの基本マナー
・ビジネスメールの書き方(社内・社外)

17:00 2日目終了(昼食休憩:60分)

研修3日目

 

9:30

●2日間の振り返り

●コミュニケーション力の向上~良好な人間関係をつくる(つづき)
・聴く力~傾聴の大切さ
・指示・命令の受け方
・報告連絡相談の基本

●仕事と人生について考える~生きがい・働きがいを高める
・愛される・感謝される存在であるために
・動画視聴「自利利他という考え方」
・私たちは何のために働くのか
・考え続ける力
・多様な価値観に触れる

●社会人の基本心得と素直な心~仕事を通じて成長する
・動画視聴「負けない。私は、前に進む」
・「自分で自分を経営する」という発想
・「自己肯定感」の重要性
・成長に必要な「ものの見方・考え方」

●3日間の振り返りと職場実践課題~決意表明

17:00 閉講(昼食休憩:60分)

配布資料

研修後、担当講師からの全体所感をお届けします

BENEFITS

出版事業75年以上・人材開発事業45年以上の
PHP研究所だからできる申込特典

研修後の振り返りに役立つ『[新版]仕事の基本とビジネスマナー』抜粋版をプレゼント

半年後までの定量的な変化を分析できる「アセスメントシート」をプレゼント

6つのケーススタディを収録した「理解度テスト」を人事ご担当者にプレゼント

CONSULTANT

担当講師よりひと言

安井祐子(PHPゼミナール講師)

本研修のメインテーマは「愛される社会人になるために」です。そういう存在になるためには、相手の立場に立って考えることや、ハキハキした行動を心がけて人の心をつかむことなど、日頃の職場での努力が求められます。
研修プログラムには、新入社員の皆様に、職場の内外で愛される・感謝されるためには、どんな心がまえで、何を実践すればいいのかを考え、受講中に疑似体験していただくしかけが盛り込まれています。

Voice Of Customer

受講者の声

自信がなかった私が…

私自身あまり自分に自信がなく、積極的になれないことが、これまで多くありました。今回、自分では気づかなかった長所を指摘していただけたので、それを忘れず、仕事をしていくうえでさらに意識していこうと思いました。(サービス業・女性)

間違いに気づけた!

当たり前だと思っていた常識や、敬語が間違っていることに気づけたのが、一番の収穫でした。今後、当たり前だと誤解し続けていたであろうことに気付くチャンスがいただけました。職業柄ミスが許されない職場ですので、本当に感謝しております。(サービス業・男性)

今後が全く違ってくる

講師の方が明るく、グループのメンバーとも楽しくワークに取り組めたので、全体的に明るい研修だなという印象。社会人として基本的なマナーから心構えまで学べてよかったと思う。新社会人の今、この研修を受けるのと受けないのとでは、今後が全く違うなと思う。(製造業・男性)

PHP公開セミナー「新入社員研修」は、毎年、業種を問わず、多くの法人様にリピート活用をいただいています。

LOCATION

東京・京都・大阪で4月開講

〈東京会場〉エッサム神田ホール2号館
  東京都千代田区内神田3-24-5
 (JR神田駅 東口・北口・西口 徒歩2分)

〈京都会場〉PHP研究所 京都本部
 京都市南区西九条北ノ内町11
 (JR京都駅 八条口より徒歩5分)

〈大阪会場〉新梅田研修センター
 大阪府大阪市福島区福島6-23-8
 (JR大阪駅 桜橋口より直通バス5分)

DOWN LOAD

2025 新入社員研修 「愛される」社会人になるために
まずは資料請求を!

研修プログラム、ワークシート、サンプルなどをぜひご確認ください。